現場介護員の事務負担をいかに軽減するかの取組を2012年頃より取り組んでおりましたが、その総決算として、2019年11月に以下を実施しました。
『全介護員へのスマホ配布』
『業務システムをクラウド化(カイポケ)』
『介護現場記録(伝票方式)をスマホ入力に切り替え』
『GoogleWorkspace(法人用googleサービス)導入』
そのうちの特に『介護現場記録(伝票方式)をスマホ入力に切り替え』の導入について、当のカイポケシステムを運営している株式会社エス・エム・エスの皆さまに非常に評価して頂き、導入効果や工夫について取材して頂き、カイポケサイトでカッコいい記事にして頂きました。
弊社で導入する際も「スマホ慣れしていない主に高齢のヘルパーの方にどう慣れてもらうか」を非常に重視し、操作研修や社員間で教え合う体制などの工夫をしましたが、そういった点も今回取材して頂き、記事して頂いています。
カイポケサイトにて記事をぜひご覧ください。