※この記事は2020年5月10日にコチラの記事へ転記・移動しました。修正等は新しい記事へ加えられていますのでご了承ください。
2月より感染拡大防止の観点から諸般の取り組みを実施してまいりましたが、4月より加えて以下の業務変更を行います。ご利用者の状態に影響無きよう万全の留意をしてまいります。ご理解ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。
※介護員・ケアマネの訪問は変わらず継続します。
(ご利用者希望がある場合を除く)
ヘルパー・ケアマネジャー等のご訪問につきましては、ご利用者の体調チェックや生活激変の防止、ご家族の急激な負担増を防ぐために必要であると判断いたしまして、継続実施しております。
その分、介護職員は『マスク着用』はもちろん『毎朝の検温』『症状有無チェック』『その会社管理』『発熱・徴候ありの際の訪問停止』を徹底してまいります。ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。
【変更対応期間】
5月末日4月末日まで(状況次第で延長します)
(2020年5月4日、緊急事態宣言の延長を受けて延長)
【変更対応内容】
ケアマネセンター
〇担当者会議は、最小限で開催します。
原則、ご利用者(ご家族)と、ケアマネジャーのみとします。
サービス事業者の方は、照会書にてのご対応をお願いします。
〇実績報告の対面受領取りやめの徹底
新たに専用メールアドレスも用意し、徹底します。
事業者の方におかれましては、ご訪問の際はポストへご投函ください。
ケアプロダクツ (福祉用具貸与・販売)
〇営業・モニタリング等の、不急の訪問の取りやめ(継続)
※用具の不具合や調整などは、ご遠慮なくお申し付けください。
〇販売品のFAX/電話/WEBでの注文体制の強化(カタログ配布)
販売品は可能な限り直送でお届けし、直送割引をいたします。
介護保険補助対象品は設置・調整まで行います。
(ご利用者のご不要のご希望がある場合は、適宜対応いたします)
イコールヘルパーステーション
〇ご利用者へも検温のお願いの強化
症状の無い方についても、お願いを強化してまいります。
〇人手の多い場所への外出介護の延期の依頼
通院等の必須の外出は変わらず実施しますが、特に障害支援の社会参加関連の外出について、延期等のご対応を依頼します。
〇買物に行けないご利用者の日用品購入代行(無料)
日用品などの調達も幅広くお問合せください。弊社事務へお電話頂くか、担当サ責・ケアマネへご相談ください。
(日常のヘルパー業務とは別枠でご対応いたします)
イコール福祉タクシー
〇乗車中の換気の強化・1回ごとの清掃
気温にもよりますが、換気の強化をいたします。
日常より少し多めの衣服でご利用いただけると幸いです。
<お問合せ先> イコール在宅ケアサービス
〒207-0016東大和市仲原1-6-2
ヘルパーステーション TEL : 042-567-8210
ケアマネセンター TEL : 042-567-8215
ケアプロダクツ・タクシー TEL : 042-510-9280
『カゼ症状』『37.5℃以上の発熱』が
2日以上続く『高齢』『妊婦』『基礎疾患あり』の方
◇その他の方は4日以上続く場合
◇強いだるさ(倦怠感)・息苦しさ(呼吸困難)がある方
新型コロナ受診相談窓口 (帰国者・接触者電話相談センター)
(電話)03-5320-4592 <東京都内の方対象>
(時間)平日:17時から翌朝9時 土日祝:24時間
不安や一般的なことを相談したい方は…
平日昼間は・・・
最寄りの保健所へ
夜間・週末は・・・
新型コロナコールセンター(東京都コロナ電話相談窓口)
(電話)0570-550ー571
(時間)9時から21時まで(土・日・祝も受付)
東京都のコロナ対策相談窓口情報のページ(保健所一覧あり)