今月の全社研修は「業務に必要な法律知識」利用者とのトラブルが発生した場合の対応をテーマに研修がありました。今月もオンラインと集合研修を合わせた形で実施し多くの参加がありました。
講師は弊社顧問弁護士の小林光明先生でした。在宅介護の介護現場でよくおこるトラブルの対応として、小林先生からは事故は起こるもの、もし起きた時の対応の仕方でトラブルを限りなく少なくすることができる。その為には、話をよく聞く、保身を感じさせる、事実を正確に報告する事が大事であるとお話がありました。
普段からご利用者の情報を責任者と職員とで共有し、適切な記録をする事、行った事実を端的に5w1hを意識して記載することがもしトラブル、事故が起きてしまっても最小限に抑えられることができるとのお話しもありました。
その他には介護現場でよく起こるトラブルの事例をを交えながらわかりやすく説明してくださいました。
次回の全社研修は以下の日程です。
日時 :11 月 16 日(水) 13:30~15:00
テーマ : 『権利擁護・虐待防止』
内容 : 利用者への虐待防止・介護職員へのハラスメント
担当 : 今田・三田村
講師 青野行政書士
次回もどうぞご期待ください。