今月の全社研修は弊社顧問行政書士である、三鷹武蔵境通り法務行政書士事務所の青野祐一郎先生を講師に迎えし、[高齢者・障がい者の権利擁護][訪問系における高齢者・障がい者の虐待防止][訪問系における職員へのハラスメント対策]をテーマにご講演いただきました。
今月もオンラインと集合研修を合わせた形で実施し、多く方にご参加いただきました。
虐待を受けたと思われる高齢者や障がい者を発見した場合、我々には通報の努力義務があるということです。「虐待の芽チェックリスト」を確認し、アンテナを張っておく必要があることを再認識しました。
また、「怒りは焦りや苛立ちが原因で起こるそうです。6秒ルールのアンガーマネジメントを実践し、怒りの感情をうまくコントロールしたいと思いました。
次回の全社研修は以下の日程です。
日時 :12 月 14日(水) 13:30~15:00
テーマ : 『苦情対応の技術』
内容 : 介護職の接遇マナー 苦情の原因・対応
担当 : 中山・春田
次回もどうぞご期待ください。