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銀行マンの接遇研修

銀行マンの接遇研修 | イコール在宅ケアサービス

飯能信用金庫の方による接遇研修7月1日、飯能信用金庫の本橋さんを講師にお招きし、接遇研修を行いました。
普段心がけていると教えて頂いたポイントは、私達の訪問介護にも勉強になる内容でした。簡単にご紹介いたします。

・お辞儀は30度しっかり止める。
・見られていないと思うところでも動作に気を付ける。
・声はゆっくりとお腹から出す。
・相手に合わせた話し方、表現をする。
・話は充分に伺ってから返す。
・あいずちを打つ。
・話を繰り返す。
・話を聞くサインとしてメモをとる。
・訪問前に心にゆとりをもつ。

本橋さんはこちらまでにこやかにしてくれる素敵な笑顔の方でした。
笑顔を忘れず、も大切な接遇ですね。大変勉強になった研修でした。(中島)

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