主として訪問介護むけに業務改善に必要な見える化・あえて手書きにするなどの方法、さらに業務のICT化によりもたらされるメリット、などを基本から応用まで全6回にわたり放映するオンラインセミナー。経営者の方、管理者・サービス提供責任者の方必見のセミナーです。
無料で視聴が可能です!ぜひご覧ください!
第1回~第6回までの
訪問介護業務改善セミナーテーマ
第1回 【業務改善の基礎基本① 】 依頼の受付~サービス提供まで
第2回 【業務改善の基礎基本② 】 ケア記録~集金管理まで
第3回 訪問介護のICT 化による効率化 (スマホ記録 ・データ共有・ビデオ通話 ほか
第4回 採用と人材定着。セットで考え対策しないから上手くいかない。
第5回 制度改正対策。訪問介護はどうなる。
第6回 【対談形式 】 事業経営。加算取得・組織運営・規模拡大
セミナーの内容を一部ご紹介します!【第1回資料より】
業務改善の主な考え方『見える化』書類の保管場所・役割分担などを明示
新規契約の流れ・新規問合せ~アセスメント~サービス開始まで
契約セットの活用
(講師)小林知久
株式会社イコール 代表取締役
ヘルパー事業所・ケアマネ事業所・福祉用具事業所・福祉タクシー 運営
2011年より9年でICT化・効率化・採用改革を推進。特にICT化においては長年貢献してきたヘルパーが誰も脱落しないで実現することを目標に実施。結果、売上倍増・業務スリム化に成功し、先日は最高齢80歳のヘルパー全員参加でオンライン研修・ミーティングを実現。現在、コロナ対策にとどまらない”子育て支援””介護離職防止”の職場も試行中。
(略歴)
1977年生。早稲田大学卒業後、24歳の時に母親の創業に加わり設立事務を担当。地元市議会議員を8年、NPO法人の設立運営、デザイン/WEB制作会社の設立運営、青年会議所でのイベント運営・都会長などを並行ののち、2016年に代表取締役。組織マネジメント、ICTと運営効率化、行政・法務など、実学中心に研究と実践。2007年に始めたwordpressの試行錯誤が趣味。