弊社で実施中の『月例研修(介護従事者・ケアマネージャーなど訪問系むけ)』をオンライン受講いただけます。(近隣の方は直接参加も可能)
〇特定事業所加算の対応研修としてご活用ください!
年間計画策定・研修計画書ひな形、毎月の資料準備、事後の録画配信などをご提供。
撮影・録画配信ツールは弊社でご用意します。(受信機器はご用意ください)
〇内容は”カジュアル”で、”勉強会”の雰囲気です。
現場の負担になるようだと意欲が下がります。参加しやすい雰囲気を大事にします。内容は社内の標準・確認研修として、毎年確認が必要な監査対応などのテーマを一通り網羅します。
〇発展的なセミナー、各種資料など弊社ノウハウを全てご提供!
弊社が実施した過去のセミナーの録画の提供や、各種研修資料などをご提供。ご契約事業所での研修負担ゼロを目指してサービスを追加してまいります。
サービス費用
事業所規模 | 1事業所あたり・月額(税込) |
---|---|
概ね20人程度まで | 1.5万円 |
概ね40人程度まで | 2.5万円 |
※事業所単位でのご契約となります。(小規模事業所、介保・障害ヘルパー一体運営の場合はご相談下さい)
・3カ月契約からでお願いいたします。
・口座振替または3か月ごとの先払いをお願いします。
※受信用のPC・スマホ、通信環境は各人でご用意ください。
トライアル視聴も可能です。
メールフォームよりお申し付けください。
サービス内容
〇月例研修(ライブ・月1~1.5時間程度)への参加
〇過去分の録画閲覧
〇研修資料のデータ配信
〇研修スケジュール<年間計画>のご提供(前年度1月末頃決定)
〇リアルタイム放映での出欠者の管理
〇研修報告書書式のご用意
☆カイポケセミナーなど弊社講師セミナー動画(録画)のご提供
☆弊社作成のその他研修資料などのご提供
研修受講者むけのマニュアル資料などもご提供しています。ご参照ください。
コチラの記事
研修内容詳細
年間スケジュール(2024年度・令和6年度)
一部変更が入る場合がございます。ご了承ください。
ライブ 配信日 | 内容 | 必須(固定) テーマ |
---|---|---|
4/13(土) | 地域で支える認知症ケア | ◎ |
5/15(水) | 精神疾患の理解と対応 | |
6/12(水) | 虐待防止・BCP災害対応 | ◎ |
7/17(水) | 介護現場におけるICT化 | |
8/17(土) | 感染症・食中毒 | ◎ |
9/11(水) | 事故に対する未然防止策 | 〇 |
10/16(水) | 障害者の権利擁護 | |
11/13(水) | 介護職の倫理・利用者ハラスメントへの対応 | 〇 |
12/14(土) | 医療的ケアの知識と理解 | |
1/15(水) | 介護職の接遇 | |
2/12(水) | プライバシー保護 | 〇 |
3/12(水) | 緊急対応の技術 | ◎ |
テーマ選定・内容の特色
〇法律等で指定されているテーマは必須テーマとし、毎年繰り返し開催しています。
『個人情報管理』『認知症の知識』『権利擁護・倫理』『感染症対応』などは、法令や通知で介護事業所が定期的に知識を向上させることを求められています。弊社研修では、こういったテーマを”必須”テーマとし、飽きないよう工夫はしつつも、毎年繰り返し実施します。新入社員の入社時期による伝達モレも1年間でカバー可能です。
〇講師を介護職員で分担、『ノウハウ共有』の視点
高度な内容をみっちり行う、レベルアップ研修とはしておりません。幅広い知識の確認、知識・事例の積み重ねを重視し、現場に即した研修を目指します。また”講師役”をやること自体を研修としておりますので、参加企業の方の分担も大歓迎です。
〇専門的な研修を年数回開催
弁護士をお招きしての法務系や、弊社代表・小林が外部で講師を務める内容のフィードバックなど、やや専門的な視点を養成する研修を年数回開催します。
〇福祉用具・精神疾患・運転(危険予測)などのバリエーション
弊社で行う各種の業務を活かし、幅の広い視点・横断的なノウハウ取得を目指します。
〇カジュアルに、お互いの相談の場に
時に雑談なども交えながら、一方通行でないざっくばらんな場にします。
ご希望のテーマや講師希望をお伝えください!!
コミュニケーションを取り、みなで作り上げていく場を目指します。
受講をおすすめする対象者
- 障害・高齢の訪問系サービスに携わる介護職員
- ケアマネージャー・訪問看護など、在宅系の関連事業の方
- 上記業務の新入社~中堅の方(ベースアップ研修として)
- 上記業務のマネージャーの方(経年で変化する基礎の確認として)
方法詳細
【研修時間】 60~90分/回
【研修資料】 弊社でご用意
・ライブ配信では、スライドやカメラ2つでの配信など、場合により変動します。
・資料は事後に共有フォルダで閲覧可能にいたします(2年間)。
【配信方法】 Google MEETでのライブ配信
※録画閲覧はGoogleDrive(共有フォルダ) を利用します。
※ライブ参加はGoogleアカウントは不要ですが、録画・資料閲覧は事業所ごとのGoogleアカウントが必要となります(お持ちでない方は弊社でご用意します)。複数のアカウントも登録可能です。
【参加者にご準備頂くもの】
(1)パソコン・タブレットなど受信機器
(2)Webカメラ・マイク
(3)インターネット環境(光回線推奨)
お申し込み・お問い合せ
下記フォームまたはお電話にてお申込み・お問い合わせ下さい。
【お問合せ先】
株式会社イコール CI事業係
TEL : 042-510-9280
時間: 月曜~土曜 9:00~18:00(祝日も受付いたします)
担当:住吉/涌井
事業所全体の基本研修にご活用ください!
(訪問系対象)
各種介護セミナー承ります
過去の年間スケジュール
2023年度・令和5年度
ライブ 配信日 | 内容 | 必須(固定) テーマ |
---|---|---|
4/12(水) | 福祉用具の技術 | |
5/13(土) | 感染症・食中毒の予防及び蔓延防止 | 〇 |
6/14(水) | 介護事業の展望・目指す方向 | |
7/12(水) | 認知症ケアの理解 | 〇 |
8/12(土) | 業務継続計画(BCP)の理解 | 〇 |
9/13(水) | プライバシー保護 | 〇 |
10/11(水) | 介護業務に必要な法律知識 | |
11/11(土) | 権利擁護・虐待防止 | 〇 |
12/13(水) | 苦情対応の技術 | 〇 |
1/13(土) | ターミナルケアマネジメント | |
2/14(水) | 介護予防及び要介護度進行予防 | |
3/13(水) | 緊急対応の技術 | 〇 |
2022年度・令和4年度
ライブ 配信日 | 内容 | 必須(固定) テーマ |
---|---|---|
4/13(水) | 福祉用具の技術(車椅子・リフト使用時の注意点) | |
5/11(水) | 認知症ケアの理解(認知症の種類・引き起こす言動) | 〇 |
6/18(土) | 介護事業の展望・目指す方向 | |
7/13(水) | 感染症・食中毒の知識(食中毒・脱水症の兆候・対応策) | 〇 |
8/17(水) | 業務継続計画(BCP)の理解 | |
9/14(土) | プライバシー保護 | 〇 |
10/12(水) | 介護業務に必要な法律知識 | |
11/16(水) | 利用者への虐待防止・介護職員へのハラスメント | 〇 |
12/14(土) | 苦情対応の技術(介護職の接遇/苦情の要因・対応) | 〇 |
1/11(水) | ターミナルケアマネジメント(在宅医療との連携) | |
2/15(水) | サービス提供におけるアセスメント | |
3/18(土) | 緊急対応の技術(救急救命・AED使用方法) | 〇 |
2021年度・令和3年度
ライブ 配信日 | 内容 | 必須(固定) テーマ |
---|---|---|
4/14(水) | 事故防止の方策(福祉用具含む) | 〇 |
5/12(水) | これからの介護業務について | |
6/12(土) | 感染症・食中毒・脱水症の予防 症状、兆候、対応策 | 〇 |
7/14(水) | 令和3年度介護報酬改定について 改定点と業務上の留意点 | |
8/11(水) | 認知症ケアの理解 認知症の知識、利用者への理解、注意点 | 〇 |
9/11(土) | 権利擁護、倫理と法令遵守 介護職の職業倫理、虐待防止 | 〇 |
10/13(水) | 精神的ケア・支援 精神疾患の知識と対応技術 | |
11/17(水) | 医療的ケアの知識と理解 見逃してはいけない症状、対応策 | |
12/11(土) | プライバシー保護の取組み 個人情報管理・注意点、スマホ管理 | 〇 |
1/12(水) | 障害マネジメントの理解 計画相談支援、障害への理解 | |
2/16(水) | 接遇と苦情対応 事例検討(ケーススタディ) | 〇 |
3/16(水) | 緊急時の対応 救急救命(AEDの使用方法) | 〇 |