[Google Workspace]で連絡先を最新にする方法
『Google Workspace(Gmailやカレンダー等、グーグルサービスの総称です)』の「連絡先」は自動で最新になりません。各人で定期的に更新する必要があります。ここでは、一番簡単に最新状態にする方法、
「連絡先を一度全部削除して、「ディレクトリ」の内容を連絡先にコピーする」
の手順を説明します。
この作業を行うと、同期してスマートフォンの連絡先も最新の内容に更新されます。定期的に実施して、人の入れ替わりがあった場合などでも、「連絡先」の情報ができるだけ最新の状態になるようにしてお使いください。
【注意】
※個人で連絡先を追加している場合、すべて消去されるのでご注意ください。
※パソコン上での操作になります(アプリからは操作できません)。
【手順】
「連絡先」にアクセス
メール環境にログインし、アプリ一覧から「連絡先」を選択します。
「連絡先」を全選択
左メニューで「連絡先」が選択されている事を確認し、キーボードの「Ctrl」+「a」を押して、すべての連絡先を選択します。
>全員にチェックがつきます
「連絡先」を削除
上部メニュー「その他の操作」から【削除】を選択します。表示されたメッセージボックスでも【削除】を選択します。
連絡先がすべて消去されます。
「ディレクトリ」を全選択
左メニューの「ディレクトリ」を選択し、キーボードの「Ctrl」+「a」を押して、すべての連絡先を選択します。
>全員にチェックがつきます
「連絡先」に追加
上部メニュー「連絡先に追加」をクリックします。
「ディレクトリ」の内容が連絡先にコピーされます。
以上です。