福利厚生のご紹介

|イコール在宅ケアサービス

株式会社イコールでは、働きやすい職場づくりを徹底しております。
『ICT化・不要業務の徹底廃止による業務効率化』『労働に関する古いルール・マインドを変え、現代的な働き方を実現し、特に子育て支援につなげる』『従業員の学ぶ意欲、キャリアアップを支援する』『従業員の生活を守る』などの方針のもと、各種の福利厚生制度ご用意しております。

この記事は、ヘルパーステーション(介護保険訪問介護・障害支援居宅/重訪/同行)の特定処遇改善加算の“見える化要件”へも対応して作成しております。

給与・手当の詳細については求人のページをご覧ください
【正社員の求人】介護員(ヘルパー) ケアマネージャー
【非常勤の求人】介護員(ヘルパー) ケアマネージャー ドライバ―

子育て支援の取組

☆短時間正社員制度(週35/30時間勤務正社員)

法定の育児介護休業のプラスして、短時間正社員の制度をご用意しています。週35時間、30時間で社保加入を維持する制度です。概ね小学校3年生までの方に適用可能です。 詳細記事

☆テレワーク体制整備・子連れ出社

その時のお子さんの状況により、働きやすい方法を選択して頂いています。
一番多いテレワーク対応としては、ノートPC・プリンタ・タブレットなど備品完備、メインの請求システムクラウド化、全員にスマホ貸与・メアドなどしておりますので、支障なくテレワーク勤務して頂けます。

ご家族の状況などで会社に連れてきたい場合もご対応。保育士配置などはありませんが、事務系職員をはじめとしてそれぞれの社員が交代で見守りなど行います。全体的によく子どもが出入りする職場となっております。

☆時間単位有給休暇取得制度(2時間単位)

システム活用による事務軽減・オンライン対応

☆全従業員へ社用スマホを支給

短時間勤務を含む全従業員にスマホを貸与。現場記録・現場への指示出し等の負担を軽減します。本体・通信費とも会社負担です。
詳細記事

☆業務システムのクラウド化・各種業務のICT活用

クラウド化とIT活用により、間接業務を大幅に削減しています。

介護業務システム:
|イコール在宅ケアサービス
クラウド介護システム・カイポケと、その関連サービスを利用しています。
・ヘルパー現場記録をスマホタッチ化(紙記録廃止)
・ケアマネ月次送付物(提供票等)のシステム送信
タイムカード:
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・タイムカードのクラウド化(事務所内機器と併用)
・給与明細のスマホ閲覧
メール他:
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GoogleWorkspace(法人向け有料版)を契約し利用
・全従業員にメアド付与
・Gmail、Drive、Meet、Mapなど利用
サイト:
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・自社サイトの運用
・受託制作サイトの制作

☆社内会議・研修のオンライン対応

GoogleのMEETを法人契約しており、オンライン会議の主催側に全員がなれるようしております。今後、担当者会議のオンライン開催など利用者・他社ニーズが高まった際にも対応いただけます。また社内会議も全てオンライン対応しており、遠隔やテレワーク時に対応しています。

☆不得手な方にも丁寧に教える”システム担当”の配置

弊社では、最高齢80歳の介護員まで全員が、スマホ・メール・ビデオ通話を実施できるよう時間をかけ実習をしてまいりました。事務専従で1名以上常に配置するとともに、各部門でもPC・スマホ・アプリケーションに長けたを職員を配置し、社内で教える体制を徹底しています。スマホの文字設定からフォロー可能です。

休暇制度・休暇の取りやすさへの取組

☆リフレッシュ休暇制度

正社員・パートの従業員が、年1回、5~12日の連続休暇を取得する制度です。日頃から複数担当を推進し、休暇を取りやすくご利用者にも迷惑をかけない(休暇のとりやすい)環境整備も行っています。詳細記事

☆ボランティア休暇制度

災害や地域のボランティアに従業員が参加する際に休める制度です。一部交通費も補助しております。

☆全社での複数担当制の推進

休みを取りやすい体制とするために、業務の共有を徹底しております。詳細記事

研修体制・受講支援

☆毎月開催の全社研修(スイーツ付き)

毎月全介護員がコミュニケーションをとりながら研修を行っています。

☆資格取得(研修)費の会社負担

(対象となる資格・研修)
初任者研修/実務者研修/医療ケア研修(座学・実務)/同行援護/福祉用具専門相談員/ケアマネジャー現任・更新/主任ケアマネジャー ほか
※所属部門の業務以外の研修については一部制限があります。

☆外部研修の受講費の会社負担

☆新入社担当職員(メンター)/従業員相談係の配置

従業員のトラブルへのサポート

☆弁護士事務所との顧問契約

弊社従業員については、相談料が無料となっております。離婚や相続などのプライベートのことを気軽に相談可能です。
契約先事務所のご紹介はコチラの記事へ

☆社会保険労務士事務所との顧問契約

各種の労務手続・規則届け出等を委託しています。また、従業員の労災・出産前後手続きなどの相談・代行も可能。
契約先事務所のご紹介はコチラの記事へ

☆社員向け所得補償保険(任意)

病気やけがで会社を休んだ際に、給付される民間保険です。労災等の通常の補償は業務上(通勤中含む)の病気やケガのみの補償ですが、こちらはプライベートの病気やケガでも補償されます。会社として団体契約をしておりますので、個人加入より半額程度で加入可能です。 詳細記事

☆会社加入の業務災害補償保険(死亡・高度障害1,000万円)

公的な労災補償の上乗せとして、民間生命保険に会社加入しております。

☆労災適用事業所

全従業員に適用。手続き等は社労士が実施します。

支給物品・会社設備

☆支給品

社用スマートフォン/ウィンブレ・ポロシャツ/ヘルパーバッグ・グッズ(マスク・手袋等)/入浴介護用ズボン/屋外移動用レインスーツ(常勤勤務者のみ)/感染対策用各種備品

☆会社備品

電動自転車5台/原付2台/社有車4台(タクシー車両含)
コピー機/紙折り機/42型テレビモニター/DVDプレーヤー
無線LAN完備/有線LAN配線多数

☆会社設備

従業員通勤用駐車場12台分(敷地内・隣接)
屋外屋根付き駐輪場・脱着スペース
多目的トイレ・事務所入り口スロープ・廊下幅1200mm
事務所内エアコン完備

ワークスペース (約40㎡)/ワークスペース兼研修室 (約25㎡)/ ミーティング室1(約6㎡)/ 休憩室1 (約15㎡・キッチン/給湯設備/TV)/喫煙室1 (約5㎡・排気設備)/更衣室兼ロッカールーム1(約5㎡・鍵付きロッカー)/ 洋式トイレ2/多目的トイレ1(約4㎡)/倉庫スペース1 (約4㎡)/屋外屋根付きスペース (約30㎡)/屋外物置

事務所設備のご紹介の記事もご参照ください

その他の福利厚生

☆従業員が利用できるクーポン制度

映画館などレジャー施設が割引になる社員向けクーポンをご利用いただけます。詳細はコチラの記事

☆非正規雇用から正規雇用への転換制度

パート・アルバイトからの正社員への転換を制度化しています。

一般・標準的な福利厚生、規則関係

☆健康診断の会社手配による実施(毎年2月)

☆障害者雇用のための環境配慮
 (過去の雇用歴:身体障害/精神障害/軽度の知的障害)

☆介護サービス情報公表システム等を活用した経営情報の開示

☆策定してある社内規定
就業規則 / 給与規定 / 退職金規定 / 育児介護休業休暇規程 / 任用規程 / 業務災害補償規程 / マイカーの業務使用規定 / ボランティア休暇規程 /テレワーク規程

☆就業規則等の届出:立川労働基準監督署

※運用終了したもの

☆キッズルーム(従業員用子ども預かりルーム)

 詳細記事

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