福利厚生一覧

|イコール在宅ケアサービス

株式会社イコールでは従業員への福利厚生制度、福利厚生の一環としての社内研修体制をご用意しております。以下に、リストアップしてご紹介します。

この記事は、ヘルパーステーション(介護保険訪問介護・障害支援居宅/重訪/同行)の特定処遇改善加算の“見える化要件”へも対応して作成しております。

給与・手当の詳細については求人のページをご覧ください
【正社員の求人】介護員(ヘルパー) ケアマネージャー
【非常勤の求人】介護員(ヘルパー) ケアマネージャー ドライバ―

従業員のトラブルへのサポート

☆弁護士事務所との顧問契約

弊社従業員については、相談料が無料となっております。離婚や相続などのプライベートのことを気軽に相談可能です。契約先事務所のご紹介はコチラの記事へ

☆社会保険労務士事務所との顧問契約

各種の労務手続・規則届け出等を委託しています。また、従業員の労災・出産前後手続きなどの相談・代行も可能。契約先事務所のご紹介はコチラの記事へ

☆社員向け所得補償保険(任意)

病気やけがで会社を休んだ際に、給付される民間保険です。労災等の通常の補償は業務上(通勤中含む)の病気やケガのみの補償ですが、こちらはプライベートの病気やケガでも補償されます。会社として団体契約をしておりますので、個人加入より半額程度で加入可能です。 詳細記事

☆会社加入の業務災害補償保険(死亡・高度障害1,000万円)

公的な労災補償の上乗せとして、民間生命保険に会社加入しております。

☆労災適用事業所

全従業員に適用。手続き等は社労士が実施します。

休暇制度・休暇の取りやすさへの取組

☆リフレッシュ休暇制度

正社員・パートの従業員が、年1回、5~12日の連続休暇を取得する制度です。日頃から複数担当を推進し、休暇を取りやすくご利用者にも迷惑をかけない(休暇のとりやすい)環境整備も行っています。詳細記事

☆ボランティア休暇制度

災害や地域のボランティアに従業員が参加する際に休める制度です。一部交通費も補助しております。

☆全社での複数担当制の推進

休みを取りやすい体制とするために、業務の共有を徹底しております。詳細記事

子育て支援の取組

☆短時間正社員制度(週35/30時間勤務正社員)

法定の育児介護休業のプラスして、短時間正社員の制度をご用意しています。週35時間、30時間で社保加入を維持する制度です。概ね小学校3年生までの方に適用可能です。 詳細記事

☆時間単位有給休暇取得制度(2時間単位)

☆テレワーク体制の整備

研修体制・受講支援

☆毎月開催の全社研修(スイーツ付き)

毎月全介護員がコミュニケーションをとりながら研修を行っています。

☆資格取得(研修)費の会社負担

(対象となる資格・研修)
初任者研修/実務者研修/医療ケア研修(座学・実務)/同行援護/福祉用具専門相談員/ケアマネジャー現任・更新/主任ケアマネジャー/アセッサー講習 ほか
※所属部門の業務以外の研修については一部制限があります。

☆外部研修の受講費の会社負担

☆新入社担当職員(メンター)/従業員相談係の配置

システム活用による事務軽減・テレワーク

☆全従業員へ社用スマホを支給

短時間勤務を含む全従業員にスマホを貸与。現場記録・現場への指示出し等の負担を軽減します。本体・通信費とも会社負担です。 詳細記事

☆業務システムのクラウド化・各種業務のICT活用

クラウド化とIT活用により、間接業務を大幅に削減しています。

【利用システム・アプリケーション】
〇業務システム :カイポケ
 ・ヘルパー現場記録をスマホタッチ化(紙記録廃止)
 ・ヘルパー現場実績の月末自動変換
 ・ケアマネ月次送付物(提供票等)のシステム送信(郵送FAX廃止)
 ・ケアマネ支援経過の現場入力
〇勤怠タイムカードシステム :ジョブカン
 ・給与明細のスマホ閲覧
〇会社メール・社内ストレージ :Google Workplace (法人向けサービス)

☆75歳の介護員まで丁寧に教える”システム担当”

アプリケーションスキルに長けた従業員が4名在籍。うち1名は事務部門専従で社内におり、スマホの文字設定からフォロー可能です。

支給物品・会社設備

【支給品】
社用スマートフォン/ウィンブレ・ポロシャツ/ヘルパーバッグ・グッズ(マスク・手袋等)/入浴介護用ズボン/屋外移動用レインスーツ(常勤勤務者のみ)/

【会社備品】
電動自転車5台/原付2台/社有車4台(タクシー車両含)

【会社設備】
駐車場15台(敷地内・隣接)/ワークスペース (約40㎡・コピー機/有線無線LAN/電話ブース)/ワークスペース兼研修室 (約25㎡)/ ミーティング室1(約6㎡)/ 休憩室1 (約15㎡・キッチン/給湯設備/TV)/喫煙室1 (約5㎡・排気設備)/更衣室兼ロッカールーム1(約5㎡・鍵付きロッカー)/ 洋式トイレ2/多目的トイレ1(約4㎡)/倉庫スペース1 (約4㎡)/屋外屋根付きスペース (約30㎡)/屋外物置

入口車いすスロープあり/事務所内エアコン完備/廊下幅1200mm

一般的な福利厚生・規則関係

☆非正規雇用から正規雇用への転換制度
☆障害者雇用のための環境配慮
 (過去の雇用歴:身体障害/精神障害/軽度の知的障害)
☆介護サービス情報公表システム等を活用した経営情報の開示
☆健康診断の会社手配による実施(毎年2月)
☆策定してある社内規定

・就業規則 ・給与規定 ・退職金規定 ・育児介護休業休暇規程 ・任用規程 ・業務災害補償規程 ・マイカーの業務使用規定 ・ボランティア休暇規程程
☆就業規則等の届出:立川労働基準監督署

※運用終了したもの

☆キッズルーム(従業員用子ども預かりルーム)

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