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福利厚生・研修体制一覧

株式会社イコールでは従業員への福利厚生を各種ご用意しております。また福利厚生の一環として、各種の研修受講支援制度や社内研修制度も取り揃えております。以下に、リストアップしてご紹介します。

この記事は、ヘルパーステーション(介護保険訪問介護・障害支援居宅/重訪/同行)の特定処遇改善加算の“見える化要件”へも対応して作成しております。

従業員のケガ・病気などへのサポート

☆社員向け休業補償保険

病気やけがで会社を休んだ際に、給付される民間保険です。労災等の通常の補償は業務上(通勤中含む)の病気やケガのみの補償ですが、こちらはプライベートの病気やケガでも補償されます。手続きを会社で代行することで、個人加入より半額程度で加入可能です。 詳細記事

☆会社加入の業務災害補償保険(死亡・高度障害1,000万円)

☆社会保険労務士事務所との顧問契約(各種の労務手続を委託・相談も可能)

☆労災適用事業所(全従業員に適用)

休暇制度・休暇の取りやすさへの取組

☆リフレッシュ休暇制度

正社員・パートの従業員が、年1回、5~12日の連続休暇を取得する制度です。日頃から複数担当を推進し、休暇を取りやすくご利用者にも迷惑をかけない(休暇のとりやすい)環境整備も行っています。詳細記事

☆ボランティア休暇制度

☆全社での複数担当制の推進

子育て支援の取組

☆短時間正社員制度(週35/30時間勤務正社員) 詳細記事

☆キッズルーム(従業員用子ども預かりルーム) 詳細記事

☆時間単位有給休暇取得制度(2時間単位)

研修体制・受講支援

☆資格取得(研修)費の会社負担

(対象となる資格・研修)初任者研修/実務者研修/医療ケア研修(座学・実務)/同行援護/福祉用具専門相談員/ケアマネジャー現任・更新/主任ケアマネジャー/アセッサー/2種免許 ほか
  ※所属部門の業務以外の研修については一部制限があります。

☆外部研修の受講費の会社負担

☆毎月開催の全社研修(スイーツ付き)

☆新入社担当職員(メンター)/従業員相談係の配置

システム活用による事務軽減・在宅ワーク実現への取組

☆全従業員へ社用スマホを支給

短時間勤務を含む全従業員にスマホを貸与。現場記録・現場への指示出し等の負担を軽減します。費用に従業員負担はありません。 詳細記事

☆業務システムのクラウド化・各種業務のIT活用

クラウド化とIT活用により、間接業務を大幅に削減しています。

【利用システム・アプリケーション】
〇業務システム :カイポケ(2019年10月より全面移行予定)
 ・ヘルパー現場記録をスマホタッチ化(紙記録廃止)
 ・ヘルパー現場実績の月末自動変換
 ・ケアマネ月次送付物(提供票等)のシステム化(郵送FAX廃止)
 ・ケアマネ支援経過の現場入力
〇タイムカード :ジョブカン
〇会社メール・社内ストレージ :Gsuite (google法人向けサービス)

☆75歳の介護員まで丁寧に教える”システム担当”

アプリケーションスキルに長けた従業員が4名在籍。うち1名は事務部門専従で社内におり、スマホの文字設定からフォロー可能です。

支給物品・会社設備

【支給品】
社用スマートフォン/ウィンブレ・ポロシャツ/ヘルパーバッグ・グッズ(マスク・手袋等)/入浴介護用ズボン/屋外移動用レインスーツ(常勤勤務者のみ)/

【会社備品】
電動自転車5台/原付3台/社有車4台(タクシー車両含)

【会社設備】
駐車場15台(敷地内・隣接)/ワークスペース (約40㎡・コピー機/有線無線LAN/電話ブース)/ワークスペース兼研修室 (約25㎡)/ ミーティング室1(約6㎡)/ 休憩室1 (約15㎡・キッチン/給湯設備/TV)/喫煙室1 (約5㎡・排気設備)/更衣室兼ロッカールーム1(約5㎡・鍵付きロッカー)/ 洋式トイレ2/多目的トイレ1(約4㎡)/倉庫スペース1 (約4㎡)/屋外屋根付きスペース (約30㎡)/屋外物置

入口車いすスロープあり/事務所内エアコン完備/廊下幅1200mm

一般的な福利厚生・規則関係

☆非正規雇用から正規雇用への転換制度
☆障害者雇用のための環境配慮
 (過去の雇用歴:身体障害/精神障害/軽度の知的障害)
☆介護サービス情報公表システム等を活用した経営情報の開示
☆健康診断の会社手配による実施(毎年2月)
☆策定してある社内規定

・就業規則 ・給与規定 ・退職金規定 ・育児介護休業休暇規程 ・任用規程 ・業務災害補償規程 ・マイカーの業務使用規定 ・ボランティア休暇規程程
☆就業規則等の届出:立川労働基準監督署