【広報誌 イイケア連載】ケアマネのとある1日

ケアマネジャーは、どんな仕事を、どれだけしているんだろう?

 

ケアマネ・平賀のとある1日に密着!

 

【電話応対 訪問】

電話応対:声のト-ンで相手の表情が見えてきます。電話に出る時は一呼吸おき、落ち着いてより良い対応ができるように心がけています。

ご利用者宅を訪問:お会いしてお話しをしていると、大抵こちらが元気を頂いて心のエネルギーとなっております。

 

【計画書、利用票作成】

ご利用者、ご家族の生活に対する意向をお聞きし「居宅サービス計画書」を作成します。ご利用者の意向にはその人らしさが現れますので、できるだけ反映できるよう努めています。

また、「サービス利用票」を毎月作成し、訪問時に配布。行政にも報告します。

 

【ひと時(退勤、プライベートタイム)】

当社は子育て中の職員に理解があり助かっています。自宅では家族とのコミュニケーションを大切にしています。息子と本を読んだり、ゲームをしています。一緒にTVを観ていても私の方が「うとうと・・」すると・・ティッシュで作ったこよりで鼻をつんつんされています。

 

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