【広報誌イイケア連載】ケアマネのとある1日
ケアマネージャーは、どんな仕事を、どれだけしているんだろう?
ケアマネ・尾崎のとある1日に密着!
【ご利用者宅・事業所訪問】
介護保険では月に1度、ご利用者宅や利用している事業所を訪問し、
ご利用者のご様子や状態の変化を確認しています。
これは、適切なサービスを行う上で大切な業務です。
ご利用者だけではなく、ご家族のお話も伺えるように配慮し、
ご家族の所へも訪問しています。
【ご利用者面談】
相談支援では数カ月に1度、ご利用者にイコールに来て頂き、
ご様子やお気持ちを伺っています。時にはお宅へ訪問することもあります。
適切なサービスを提供できているか確認すると共に、
日頃ご利用者が感じている不安や不満を共有できる、とても貴重な機会になります。
【二つのケアマネ】
介護保険のケアマネと、障害者相談支援専門員をやっています。
相談支援専門員は「障害をお持ちの方のケアマネ」と言えるでしょうか。
相談をお受けしたり、計画を立てたりといった業務を行っています。
どちらのケアマネも、ご利用者に寄り添えるサービスを心がけています。