11月全社研修「ハラスメント研修」

11月12日「事故の発生・予防・再発防止」についての研修が行われました。講師はケアマネージャーの安藤さん、ヘルパーステーションの梶原さんが務めました。

11月全社研修「ハラスメント研修」イコール在宅ケアサービスグループ
251112142619874

ハインリッヒの法則や訪問介護で起こりやすい転倒、誤嚥などの事故傾向、そして利用者、支援者、介護環境による事故発生要因について事故原因を分析しました。

11月全社研修「ハラスメント研修」イコール在宅ケアサービスグループ
251112142551039

具体的な事例検討やイラストを用いたヒヤリハットの報告を通じて、 リスクの発見、予防策や正しい介助方法が話し合われました。また、事故発生時の適切な対応手順や「危険予測プロジェクト」といった社内での取り組みが報告されました。

最後に、事故発生の対応手順及び時間的余裕の不足が事故原因となる可能性を含め、利用者と介護者自身の安全のための事故予防と報告の重要性を強調しました。

11月全社研修「ハラスメント研修」イコール在宅ケアサービスグループ
251112142836004

今回のおやつは、「なると金時」(すいーとぽてと)でした。
芋ならではの素材の持つ上品な甘みを 味わえるスイートポテトです。