介護経営支援サービス

介護経営支援サービス

事業安定・成長のノウハウを全てご提供

経営者・マネージャーの方が、より”ケア”に集中するできるよう、ICT・システム対応、書式マニュアル更新、制度改正への対応など運営の悩みとなる領域を代行いたします。

「80歳まで全員ICT化」
「売上倍増」「残業ゼロ」
「少ない採用費でも採用できるWEBサイト」

実務も代行し、ケアに注力できる体制づくりを実現

|イコール在宅ケアサービス研修サービス  ▽概要へ
研修プログラム受託
月例オンライン共同研修
|イコール在宅ケアサービス介護システム・ICTツール管理代行
システム導入・運用作業代行
介護員への操作研修受託
|イコール在宅ケアサービスWEBサイト制作・運営
介護むけWEBサイト制作
WEBサイト更新代行
|イコール在宅ケアサービス書式・ひな型・マニュアル提供
マニュアル・書式一括販売・編集
e-ケア書式|介護事業所むけ経営支援|イコール経営支援サービス
|イコール在宅ケアサービス介護経営相談・ノウハウ提供
経営アドバイザリー
事務代行
フランチャイズ型経営支援|イコール介護経営支援サービスへのリンク上記のサービスを網羅
フランチャイズ型経営支援サービス

サポートの考え方

介護業務は行政の複雑な制度(監査)対応により業務が煩雑化し、かつコンプライアンス強化の必要性から作業が増え、現場・経営者が疲弊する状況が続いています。

弊社では2011年より8年かけて、全ての業務を洗い出しICTもフル活用した業務改善を行いました。現在では、経営者も介護員も週40時間労働の無理のない勤務で、かつ売上は倍増、従業員の給与増が実現できました。採用も順調に推移しています。

近年では、各種の『経営サポート・コンサルティング』サービスが出現しておりますが、そういった事業者は介護関係の現場運用には必ずしも強くなく、制度との整合性や現場職員の負担を考慮できず、導入したらなおさら業務が増えたなどの話も聞きます。また、まだまだ旧来型の金額で割高なままの支払いをしている場合が多く見受けられます。

弊社が事業を行いながら、試行錯誤しながら培った各種の改善ノウハウをお分けし、実際の設定作業などまで介護現場に慣れた弊社で実施・手配することで、御社の効率的な日常運営を実現します。

下記記載の詳細メニューのうち、2、3項目が当てはまるようならば、業務改善の果実はわりとすぐ出ます。
月にして数十時間、場合により数百時間の節減(または経費節減)が見込める可能性が高いと考えます。
ぜひお声かけください。

介護経営支援サービス

アドバイザープロフィール

社長・小林知久|株式会社イコール

小林知久 / Kobayahasi Tomohisa

株式会社イコール代表取締役。早稲田大学卒業後、24歳の時に母親の創業に加わり設立事務を担当。その後、地元市議会議員を8年、NPO法人の設立運営、デザイン会社の設立運営、青年会議所でのイベント運営・災害支援・東京都会長などに携わる。2016年より代表取締役。組織マネジメント、ICTと運営効率化、行政・法務など、実学を中心に実践しながら研究。2007年に始めたwordpressの試行錯誤が趣味。詳細プロフィールはコチラ

お問合せ

まずはお気軽にお電話・メールください!

【お問合せ先】
株式会社イコール CI事業係
TEL : 042-510-9280
時間: 月曜~土曜 9:00~18:00(祝日も受付いたします)
担当:住吉/小林

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    メニュー・提供ノウハウの詳細

    研修サービスご提供

    |イコール在宅ケアサービス

    研修に関するノウハウをご提供。
    特定加算対応の月例研修(基礎的)から、個別の課題に合わせた個別研修の提案構築まで。また業務改善やICT化などのセミナー動画も配信します。

    詳細は各記事をご参照ください。

    研修プログラム受託(オンライン・講師派遣)
    月例オンライン共同研修

    特定事業所加算の研修要件への対応

    ・年間研修計画のご提供
    管理書式のご提供(個別計画書・報告書など)
    ・事後の録画視聴のご用意

    会社の課題に合わせてのセミナー設計(受託)

    ・マネージャーむけ研修
    ・屋外介護などパッケージ研修
    ・虐待防止委員会のオンライン共同開催

    弊社で実施したセミナーの録画視聴

    業務改善シリーズ
    ①予定管理編【49分】 ②実績管理編【59分】 ③ICT活用ダイジェスト編【58分】

    介護のICT活用シリーズ
    ①ICTの効用/活用おすすめ事例【33分】 ②業務ツール解説/導入留意点【46分】 ③担当者心構え/導入の工夫例【28分】 ④テレワーク/業務ツール紹介【32分】 ⑤導入効果の最大化(業務文化の改革)【33分】

    倫理研修シリーズ
    ①中堅むけ【82分】 ②管理者むけ【92分】

    システム・ICT設定代行関連

    |イコール在宅ケアサービス

    弊社内で、実際に運用を担当しているシステム担当者が、『介護業務に合わせたご提案』『導入時のフォロー』『弊社業務と連動した運用管理』を行います。

    詳細は各記事をご参照ください。

    システム導入・運用作業代行
    介護員への操作研修受託

    現場利用システム・ツール

    ・クラウドシステム導入/移行支援
      弊社は導入時に2年かけ、大小10システムほど比較検討
      弊社システム担当が導入業務/講習のサポート
    ・現場のスマホ記録の導入 (スマホ導入・対応システム導入・高齢介護員むけ講習)
    ・口座振替の導入 (業者選定・設定・マニュアル提供・利用者向け書類)

    ・統合型ツール(GoogleWorkSpase)の活用
     選定・導入支援、アカウント発行、セキュリティ設定など
    <可能になる業務>メールの一斉配信 / 従業員スマホの一括設定(android管理)/ カレンダー共有 / タイマー機能(アラート)/ 利用者マップ(高度セキュリティ) その他

    労務・総務関連システム・通信

    ・労務給与計算システム(選定・設定)
    ・給与明細のWEB交付(折作業等の廃止)
    ・タイムレコーダー記録内容のシステム連携(タイムカード集計作業の廃止)

    Wifi環境整備
    FAXのデータ化・クラウド化(印刷の縮減)
    ネットバンキングの活用(紹介・設定)
    ・給与支払報告書等の電子申告(eTAX・LTAX)の導入
    ・源泉徴収/住民税のWEB納付
    フィンテック関連の選定・導入(ネットバンク・税務システムとの連動など)

    書式・ひな型・マニュアル関連

    |イコール在宅ケアサービス

    弊社内で、作成する書式をひな型としてご提供、または御社のご要望に合わせて修正してのご提供も可能です。

    書式の一部は本サイト内でご紹介しています。ご参照ください。

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    ご提供書式・マニュアル一覧はコチラのページへ

    効率化を補助する各種帳票・マニュアル

    ・介護技能以外の社内事務等のマニュアル
      既存で部門共通34ページ、訪問介護22ページ
    ・進行管理しつつマニュアル的に利用する帳票(officeベース)

      新規契約チェック/請求業務チェック/実績集計作業チェック
      /サ責必要人数表/訪問勤務時間集計(常勤換算・年間集計)  ほか
    ・監査対応しつつできる限り記入を抑えた介護書式 (officeベース)
      アセス・緊対シート・計画書・契約書・重要事項説明書 ほか

    業務向上に資する仕組み・マニュアル

    ・研修計画作成・実施(書式提供・必須メニュー・講師情報など)
    ・医療ケアへの対応(研修機関選定・業務マニュアル)
    ・虐待防止委員会への対応(設置・対応マニュアル)  ほか

    WEBサイト制作&更新代行関連

    |イコール在宅ケアサービス

    介護事業向けのサイトを構築します。
    SEOの観点から、本文テキストを見直し(作成)・各種WEBツールを運用して制作します。
    また、業務の負担となる日常更新も格安で請け負います。

    詳細は各記事をご参照ください。

    介護むけWEBサイト制作
    WEBサイト更新代行

    サイト制作関連

    ・サーバ取得/設定、ドメイン取得、メール運用
    ・WordPressによるサイト構築
    WordPressテンプレート(主としてTCD製)
    ・Google関連のSEO必須ツール(マイビジネス、Analytics、SerchConsole)  ほか

    SEO・その他

    ・各種迷惑メール対策
    ・バックアップ、ログインアドレス変更など各種セキュリティ対応
    ・AMP対応、WebP対応、構造化データ対応など各種次世代ツール対応
    ・ショッピングサイト制作 ほか

    経営・マネジメント関連

    |イコール在宅ケアサービス

    御社から頂いた経営資料を元に、弊社代表・小林が毎月・継続的に、経営・運営のノウハウをご提供します。訪問面談や、電話・ビデオ通話など適宜利用します。もちろん、ご契約者の都度のお困りごとも直通電話・メール等でアドバイスいたします。

    詳細は各記事をご参照ください。

    経営アドバイザリー
    事務代行

    ICT以外の業務改善

    ・ファイリング(書庫保管)の効率的ルール化 (運用周知・マニュアル)
    ・社内固定電話と社内携帯電話間の通話無料化
    ・スマホ(携帯電話)の外部通話無料化
    ・料金受取人払い封筒(切手を貼っての交付の廃止)
    ・別納(後納)郵便(郵送物発送の際の切手等の廃止)

    調達・アウトソース

    格安印刷の利用(業者選定、名刺・チラシ等印刷費の削減)
    ・介護関連用品の法人価格での購入
    ・文具等のWEB購入導入
    ・法人クレジットカードの活用

    処遇改善関連

    ※顧問士業の方と連携しての現場事務のとりまとめ代行なども受託可能です。
     (弊社からの士業の方のご紹介、御社の契約済み士業の方との連携、ともに可能です)

    管理書式・便利なひな型のご提供(日常管理・実績作成用など)
    ・従業員健康診断(選定・案内書式など)
    ・社内/WEB公表要件サポート(サイト作成・社内案内など)
    ・給与モデル規定の作成

    採用・労務

    ・ハローワーク活用/求人会社の選定(法準拠ハローワークの活用含む)
    ・採用増につなげる会社環境整備(通勤手段・給与形態など)
    ・厚生サービス・施設の契約
    ・従業員補償などの法人加入保険(所得補償・災害補償・経営者補償)
    ・採用のためのサイト記事づくり

    ・労務契約の管理(契約関連のひな型、管理帳票のご提供)
    ・面接での法定禁止事項
    ・入退社の必要手続きや労務管理の注意事項

    助成金・資金調達・会計管理

    ※顧問士業の方と連携しての現場事務のとりまとめ代行なども受託可能です。
     (弊社からの士業の方のご紹介、御社の契約済み士業の方との連携、ともに可能です)

    東京都就業促進事業、IT化助成
    ・国実務者研修取得助成、テレワーク助成
    ・国キャリアアップ助成

    ・決算業務の向上(税理士活用、月次決算の運用など)
    ・経理業務の具体的運用構築(小口現金管理、領収書管理など)
    ・介護業務に関する部門別会計の運用方法
    ・ファクタリング(早期入金)の導入
    ・金融機関の融資対応(公的機関の事業計画書作成など)
    ・事業継承相談

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